General Store [ Hanna ] 

古道具 アンティーク 雑貨 服

11月より  




営業日が下記のとおり変更となります。
よろしくお願いいたします。


OPEN 水・木・金 AM11:00~PM4:00

(土曜、祝日の営業につきましては前日までにブログ内でお知らせいたします)








category: おしらせ

tb: --   cm: 0

秋のジャム  


秋のジャム入荷しました!
さっそく恒例の試食。
アイスクリームとパンケーキにのせてみたり
クラッカーにのせてみたりしてみましたよ。
いちじくはチーズの塩気との相性がぴったり。
ワインのお供にもお勧めです。是非おためしください。




○かぼちゃバターとカラメル
○いちじく
○巨峰


各860yen/150g入り







category: La vie ala campagne

tb: --   cm: 0

1年  


おかげさまで、再オープンから1年が経ちました。
お休みしていた期間もあっというまでしたが、この1年もあっというまでした。

物心ついたころから姉妹そろって古い家具とか小物が好きだったということや、
たまたまアメリカに住む機会に恵まれたこともあって、その数年間は
日々、大好きなアンティークに触れる生活ができたことも、
この店を始める大きなきっかけとなっています。

車でちょこっと走ればあちこちにアンティークショップやモールがあったり
ガレージセールやエステイトセールを巡って宝探しができるラッキーな環境だったのです。

店を始める前、たしか2004年頃にはアメリカで集めて送った品物を並べて、
姉が1DAY SHOPをやったこともありました。(現在のお店の庭先で!)
いくつかのお店に卸売りをさせていただいた事もあったな
懐かしいです

それから数年の間は、気に入って集めたものを箱に詰めて船便で日本へ発送。
また箱が一杯になったから発送するのが楽しいライフワークのような。。

その後、引っ越し屋さんに「お店ができそうな量だよね」と言われるくらい
沢山のアンティークと共に本帰国。

好みをがっちり把握してくれているアメリカ在住の強い味方の後押しや、
家具の卸をしてくれる方々のバックアップもあってのhannaオープンでした。

2008年オープン当初は自宅の一角という親近感もあってか
自分でお店を開いてみたいという方が何人もいらっしゃいました。
実現された方もいらっしゃいますね

特別大きなきっかけがあったというわけではないのですが、
2年半のお休み期間を経て、昨年の再開にあたっては古材やTINを使った工事をしてもらい
小さいながらも私たちの大好きな空間が出来上がりました。

古いものがメインですが、昨年から古着、ソックス、ガラス作品、紅茶、ジャム等の取扱いも
はじまりました。
どれも大好きなものだけを選んでお店に並べています。

もともと縫い物が得意だった姉の作る服はリピートしてくださる方が多く、
着易くて楽なのにお出かけ着にもなるからと言ってくださっています。

私(妹のほう)はボタン付けすらままならないほど裁縫系は全然だめなので、
古いもの担当です。
中でも小さいものと、健気で儚げな古いぬいぐるみが大好きです。

こんな感じで・・姉妹それぞれの今までもこれからも変わらない生活の延長線上にある
お店が[Hanna]です。

色々なものがあるので、《何でも屋さん》の意味合いも含めて
General store と付けました。

住宅地の片隅にある小さなこの場所に足を運んで来ていただく方と、
笑いながら好きなものを共感できることが何よりの楽しみです。


2年目からは家族の状況の変化などを踏まえ、営業日が変更となりますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


11月より毎週水、木、金の営業とさせていただきます。
土曜は不定期での営業となりますのでその都度ご案内させていただきます。
営業時間は今までと変わらず午前11時〜午後4時です。
又、通販等の変更はなく今まで通りですのでお気軽にご利用ください。






〜お店のブログのほかに、姉妹それぞれ個人ブログも更新中〜

知ってた方も初耳な方も是非、お気に入り登録してくださいね。



◇ sewing days -from hanna- ← click !


◇ [ Antique days ]  ← click !













category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

土曜日open  


 
 明日25日の土曜日は、11 : 00 ~ 3 : 00 までの通常営業します。
 
 平日来られない方も、是非お越しくださいませ

 ご来店お待ちしております。




category: おしらせ

tb: --   cm: 0

キュラソーボトル *明日は臨時休業です*  



どっしりと存在感のあるキュラソーボトル


剥がれかかった当時のラベルやぽってりとしたフォルムも
雰囲気があって◎


一輪挿しにしても素敵です





明日(金)は臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。




category: Antiques

tb: --   cm: 0

古いもの好きさんの元へ  




昨日ご紹介した、大正バスケット タイプA
古いものを愛する方が一目で気にいってくださいました。
旅立ちの瞬間を記念にパチリ!



category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

大正バスケット タイプB  


 こちらもとても状態の良いもので、昨日ご紹介したタイプAより少し小ぶりです。




 当時のままのネームタグ





 持ち手もしっかり付いていて補修の後も見られません





 横から見ても歪みがないですねぇ





 内側もほつれなど無く本当にきれい!







 後ろから見たところ




 写真右側  ( 左側 sold )
 size : W 31cm D 18cm H 19cm
    ( いずれもいちばん膨らんでいる部分のサイズで、持ち手は含みません )
 price:18000yen



 大正時代、旅行に行く時に使われていたバスケット
 時を経てきたからこそ出る飴色の艶や、金具の渋み、編み目の美しさ
 古いバスケットには不思議な魅力があります。

 是非実物を手に取ってご覧ください。



 

category: Antiques

tb: --   cm: 0

大正バスケット タイプA  


アンティークバスケット好きの憧れ「 大正バスケット 」

大正時代ブームになった人気のバスケット
今では完璧な状態で残っているものは少なく、大変貴重なものになっています。

今回は2点入荷しました。
ここまで完璧なコンディションのものに出会えたのは初めてです。






 写真左側の大きな方 大正バスケットタイプA




 前面 金具部分





 横から






 内側






 外側も内側も、歪みやほつれなど無く、修理の後も見られません。
 金具部分の破損もありませんので、問題なくご使用していただけます。


 size : W 40cm  D 24cm H 25cm
    ( いずれもいちばん膨らんでいる部分のサイズで、持ち手は含みません )
 price:25000yen sold


 次の記事で、写真右側「 大正バスケットタイプB 」のご紹介をします。


category: Antiques

tb: --   cm: 0

アロマキャンドル  


ほっとする香りのアロマキャンドルです。
寒い季節、ゆらゆらと揺れる炎をながめるのもいいですね。
La vie ala campagne



ネロリ
ラベンダー
各1296yen








category: La vie ala campagne

tb: --   cm: 0

hanna リネン服  


 [タックいっぱいのワンピース]



  リネン100%
  color : オフホワイト



 [スキッパーワンピース]



  リネン100%
  color : オフホワイト


 [フロントタックワンピース]



 天日干しリネン100%
 color:グレイッシュパープル



 [ギャザーコート]



 リネン100% 
 color : ナチュラル


 見に来てくださいね!




 

category: sewing days-from hanna-

tb: --   cm: 0

営業しています  



連休していましたが、今日から通常営業しています。





category: おしらせ

tb: --   cm: 0

もう一度  

お知らせします。

明日11日( 土 ) ~13日 ( 月 )祝 まで、所用のため臨時休業いたします。

よろしくお願いします。




 馬の木彫りの額

 実物を見て意外な大きさに皆さん驚かれます。
 縁起良さそう~



category: おしらせ

tb: --   cm: 0

lesson cards  




1930年代アメリカのレッスンカード
美しい色彩が魅力です


紐を付けてあるので壁に掛けたり、クリスマスシーズンには
ツリーのオーナメントにしても素敵だと思います。



category: Antiques

tb: --   cm: 0

French bull  

綿麻素材、ウール混のものいろいろ揃っています。






少し前からウール素材のものをお買い上げの方が増え始めました。
季節の変わり目、どちらの素材も選んでいただけます。
お好みでどうぞ








category: French bull

tb: --   cm: 0

通常営業します。  


天気予報では、今日はこれから急速に天気回復するそうです。
お店は通常通り営業しますので、どうぞお越しください。

category: おしらせ

tb: --   cm: 0

白いキャビネット&臨時休業のおしらせ  


白ペイントキャビネット
w 77 d 32 h 105.5
price:25000yen



一部に波がラスが入っています。


棚板2段(取り外し可能)

ヤマトらくらく家財便 Cランクで全国配送可能です

sold




Trick or treat

カサディグリセルダさんのハロウィン限定ガイコツクッキー
手のひらくらい大きくてインパクト大!!
ごちそうさまです。




臨時休業のおしらせ

ー明日(第1土)は定休日ですー

来週 10月11日(土)~13日(月)は所用のため臨時休業させていただきます。
よろしくお願いいたします






category: Old furnitures

tb: --   cm: 0

なみなみガラスのキャビネット  


テレビ台・キッチン収納・書棚 など多様に使えるタイプ

波ガラスのものは入荷が少ないので、お探しの方是非ご覧くださいませ。

W 87.5 D 40 H 58.5




リペア済み・収納力も抜群です


棚板1枚付き(固定です)
上段内寸 H 25
下段内寸 H 26




がっちり厚さもあり光沢の出た木の雰囲気も◎

price:25000yen(税込み)

ヤマトらくらく家財便 Bランクで全国配送可能です



category: Old furnitures

tb: --   cm: 0